2009年7月15日水曜日

公益法人への移行に向けての役員研修会開催される

於いて;武蔵野本部大会議室  
平成21年7月15日
受講対象者 正副会長、常任理事、理事、監事及び正副支部長、副部会長(95名対象)が参加され、午後2時30分より2部構成で午後5時までの長時間にわたり公益法人制度改革の研修会が開催されました。
            記
1.第1部   役員研修会       14時30分から15時40分まで
「あらためて法人会とは」
講師: 武蔵野法人会  会長  梅根憲生氏
2.第2部  公益法人制度改革研修会  15時45分から17時00分まで
「公益法人制度改革について」
  担当講師:副会長(公益法人制度対策協議会 委員長) 近藤忠男氏
          公益法人制度対策協議会      嘱託  金井三郎氏

議 事 録:
1. 第1部は役員研修会「あらためて法人会とは」法人会とその活動について、梅根憲生氏より平成21年度版のテキストに沿いながら、法人会の沿革、社団法人(特例社団法人)とは、新公益法人への移行、法人会の目的と指針、全法連・東法連の組織、武蔵野法人会の組織等々の説明を詳細にまた、懇切丁寧な説明で新公益法人への移行への理由を話されました。
2. 第2部は「公益法人制度改革について」新公益法人への移行へ向けて、近藤忠男氏より再来年、平成23年からの実質スタートへ、取りあえず来年度は準備期間。 公益法人制度改革と法人会、新公益法人への移行へ向けてガイドライン(案)、公益社団法人及び、公益財団法人の認定規定等に関する法律の研修会が行われました。 公益法人制度改革とは、「法人会は今、何故、公益法人制度改革なのか」、「公益法人はどのように変わるのか」、「新しい法人会に移るのはいつか、それまでに何をするのか?」等々。 新公益法人への移行へ向けてガイドライン(案)は公益認定移行申請に向けての作業スケジュール、定款変更、公益認定基準の要件、申請書の記載ン内容・添付書類組織(機関)設計と運営等々の説明がありました。 金井三郎氏からは、新公益法人への移行へ向けてガイドライン(案)に沿って、より具体的な事例を含めての説明が行われました。 研修会の説明後は質問等が多数あり、参加者は真剣に新公益法人への移行へ向けての研修会を無事終了致しました。 

(小金井南支部 高橋俊雄)

0 件のコメント:

コメントを投稿